株式会社 科学技術研究所
ホーム > かぎけんブログ > 藤田明希 > 知っていれば楽しい(2017年7月20日)
知っていれば楽しい(2017年7月20日)
投稿日:2017/07/20
カテゴリ:藤田明希

今週のかぎけんブログは旅行に行った際のエピソードを元に書いていくことにしました。今日はその行きがけの飛行機から撮影した写真を紹介します。飛行機の窓越しに撮影した画像ですのであまり鮮明でないのはご容赦ください。
DSCF7198.JPG

左から時計回りに富士山、山中湖、箱根、芦ノ湖が写っています。有名な観光地を一望する風景が撮影できたのも飛行機が割と珍しい航路で飛んだおかげです。(普段はもう少し海側を飛ぶので、山中湖は見えない)。夏の朝の富士山が赤っぽく見えているのも新鮮です。

こう書くと面白いのですが、地理やエピソードを無視してみるとただの不鮮明な風景写真になってしまいます。やはり知っているということは何かを見たときに催す感動の土台になっているのかもしれません。

そういえば、牧野植物園はかぎけんの社長柳下と同道しました。花図鑑を主宰するだけに植物に対する造詣が深く、いろいろな話を聞いていると広い植物園を回りきることが出来ないくらい個々の植物を楽しむことが出来ました。何にせよ、面白みを感じるには基礎知識が必要で、それがなければ良い同道者を求めるのが一番と感じる機会となりました。