麹町便り

RIDER'S ヘルメット置場(Honda)

HONDAショールーム、2001年6月9日

ヘルメット置場 トイレドア

麹町から赤坂へ。赤坂から青山へ。ずんどこずんどこ足を伸ばして歩いて来ました。 青山1丁目交差点当たりまで近づくと、たくさん自動車が展示されているところがありました。 Honda本社兼ショールームです。

まず感心したのはトイレ!
さすが、世界のホンダ。2輪の王者。やることが違います。

トイレの個室には、なんと、【ライダー用ヘルメット置場】まであるのです(左下の写真)。
ライダーの来社を想定している、あるいはバイクを作っている会社ならではの発想でしょうか。なんとも斬新でかっこ良いと思います。

ライダーでなくとも、バックや何やら置くのに便利です。
でも、そう書かれていなければ、おっちょこちょいな私のことですから、 単なる【(予備の)トイレットペーパー置場】、と思ったかもしれません。
ヘルメット置場
トイレ内にあるRIDER'Sヘルメット置場
Hondaショールーム内トイレ
さらに、ヘルメット置き場の反対側に当たるトイレ個室の開閉ドア側には、丈夫なフックが3個もついています。
私の人生史上(ちょっと大げさかもしれませんが)、フックが3個もあるトイレは初めてです。
フツー、トイレには大抵フックは1個しかありません。ヒドイところではその1本すらもネジがぐらぐらして、「荷物落っこちないかなぁ」と心配になるようなものがあります。
別のお店のトイレでは、「これ、何に使うの?」と首をかしげたくなるような極短小のものが申し訳程度についているところもありますもの。
やはり、技術のホンダ。こんなさりげないところにも片鱗が伺えます。
「よく頑張った、感動した」って気がします。(ん?どっかで聞いたことあるような、...) それにしても、私って、体制に影響のないモノばかりに関心があるのかなぁ。困ったもんだ。
トイレドア
3つのフックがあるトイレドア
Hondaショールーム内トイレ