ASIMO君(Honda)

2001年6月10日、Hondaショールーム社にて

アシモ

ASIMO君
(Honda)

麹町便りは身近で起こる様々な面白い話題をお伝えしています。

今のHondaさんの話題は、なんと言ってもアシモ(ASIMO)君でしょう。

ASIMO君とは、2本足でスムーズに歩行する可愛らしいロボットです。
このときはその場で歩いてはおらず、展示のみでした。
その代わり、報道用ビデオが放映されていて、その中では歩いていました。

歩行する動きがすっかり人間ぽっくって感心しました。
特に上腕の振り方などがなんとも素晴らしい!精悍ですし。

そもそも2本足で機械が歩くなんて、難しいことでしょうに。

良くぞ、作りにけりです。
Hondaさんがこれまで培って来たハイテク技術の積み重ねがあったからこそ、可能になったのですね。

上腕に比べると下肢の歩き方はもう少しかな。
人間の歩行に比べてスムーズさに欠けるようですが、これはきっと今後の課題なのでしょう。

個人的かつ素人見解を勝手に述べさせて頂きますと、手に指があるのと同様、足にも左右5本ずつ指を付けたらもっとバランス良く歩けるようになるのではないでしょうか? 人間でも、足の指が歩行中のバランスを取る上で少なからぬ影響を与えているような気がしますから。

ASIMO君はスマートで、、親しみやすく、おりこうさんのようです。きっと、フェイスマスクの中には、きりっとハンサムな顔を隠しておいでのことでしょう。

身長が120cm、体重が43Kgとのことなので、恋人にするにはちょっと小さい気がします。でも、愛があれば身長の差なんて問題にならないです、よね。(ん?)

それにしても、企業にとってASIMO君の宣伝効果は大きいでしょうね。
放っておいても新聞やTV等でニュースとして取り上げられるので宣伝費用がかかりませんもの。CMに膨大な経費をかけるよりも、このように技術開発にお金をかけた方が、ずーと良いですね。
それには、前提として、世界初とか世界一の技術開発力が必要だから、どの企業でもできることではありません。

うらやましい限りです。かぎけんも規模は小さくても、ガンバロー!