2001年6月11日

iモード 現代最高の市民文化か!

晴天で空いてるのに何故?
(後述: iモード携帯電話=これは、503iタイプです。 iモード=超精密機械。今も使っています。2007/6/5)

これ1台で、電話兼インターネット兼電子メール兼電卓兼スケジュール兼ゲーム兼時計兼メモ兼赤外線通信までできます。

しかも、5cm*10cm*3cm(w*h*d)と小型で軽く、折り畳めて、ポケットに入るので、持ち運びに困らない。デザインも可愛いし、一番高いものでも3万円台で買えます。多少乱暴に扱っても壊れない。

今日のiモードの出現は、今から25年前にスーパーコンピュータ(以下スパコン)の雄:セイモア・クレイがCRAY-1を完成した時と同じようなインパクトがあるのではないでしょうか。
スパコンは大量のデータを高速かつ並列処理するために開発された計算機です。
ですから、スパコンを電話として使用したり、メールやインターネットに使用するということはありません。そんな効率の悪いことに何千〜何億円もするスパコンを使いません。
そのような意味では両者を単純に比較することはできませんが、iモードはそれほど画期的な製品だと思われるのです。

超高価なスパコンに比べると、同じコンピュータでもパソコンは私達にとってもっと身近な存在です。最近パソコンの性能はぐーんと良くなり、使いやすく、インターネットや電子メールも使えて、値段も手頃になりましたので一大ブームとなりました。

パソコンなら、iモードと比較して語るには好敵手と言えるでしょう。

そこで、両者の違いを<インターネット関係を中心に思いつくまま利点と弱点について比較し下表に示しました。

まぁ、比較してもしなくても、iモードには大きな魅力がありますね!

携帯電話p503i
閉じたところ

携帯電話p503i
開いたところ

iモード携帯(503i)


iモードとPCの性能比較

インターネット関係を中心にした場合

パソコン
利点弱点

・モニター画面が大きく画面表示が見やすい
・文字の入力が簡単
・大量のデータを送れる
・図や文書の添付ファイルを送れる
・印刷が容易(プリンターへの接続が簡単)
・基本料金が安い
・無料で提供されるコンテンツが多い

・ダイヤルアップの接続だと立ち上げが面倒
・OSやアプリケーションソフトが別売りの場合が多い
・iモードに比べるとノート型PCといえどもも大きく嵩張る
・購入後の設定が面倒
・インターネットの契約もiモードに比べ面倒

iモード
利点 弱点

・パソコンを購入するのと比べて価格が安い
・高度な機能がコンパクトにまとめられている
 -電話とインターネット、電子メールができる
 -スケジュール管理や電卓、ゲーム、時計
・軽くて小さくてポケットサイズ-持ち運び便利
・歩きながら、片手でも操作可能
・インターネットへの接続も簡単

・モニター画面が小さく表示画面が見難い
・文字入力が面倒
・図や文書の添付ファイルが送れない
・一度に送信できる最大文字数が250文字と少ない
・電話(iモード含む)の基本料が高い
・有料のコンテンツ提供が多い
・印刷が標準では行えない