備長炭〜びんちょうたん

2001年6月13日

備長炭

焼鳥屋さんや鰻屋さん、焼肉屋さんなどに行くと 「備長炭使用」 という看板を掛かげているお店があります。 コーヒー屋さんでも、「当店では備長炭で焙煎した豆を使用しています」とわざわざことわっているお店があります。 これらのお店に共通していることは、備長炭を誇りを持って使用している、というメッセージを発信していることでしょうか。何故それほどまでに備長炭にこだわりを持つのでしょう。その理由を解釈してみました。

●お店はなぜ、備長炭使用にこだわるのか


1.備長炭は木炭の中で最上等の炭である
2.一定の温度で燃えるので、焼き物がムラなく均一に焼き上がる
3.高価な木炭を使っている一流店であるという自負心
4.評価が定着したものを使うと一先ず安心という気分

何はともあれ、備長炭には浄化、脱臭・消臭、殺菌、酸化防止、除湿、ガス吸着、脱色、解毒、 遠赤外線効果があり、 さらに備長炭自身にミネラルやアルカリイオン成分が含まれているようです。 これらの性質により備長炭は下記のような用途に活用されています。

備長炭
備長炭
写真の備長炭は小さいです。
直径3cm、長さ7cm、重さ40g

●備長炭の活用先・方法

1.飲料水の浄化 6.鉢植えの土壌を活性し植物の成長を促進する。
 活花の持ちを長くする
2.炊飯−ふっくら、おいしい、真っ白なご飯が炊ける。
 備長炭自体がアルカリ性のためご飯が酸化し難く傷み難い。
7.シミが綺麗に落ちるので洗濯洗剤として使える。
3.お風呂の温泉効果−アルカリ温泉と同じ効果がある。
 遠赤外線効果で血行がよくなり身体の心から温まる。
 入浴後も湯冷めし難い。お湯のあたりが柔らかい。
 お湯も汚れない。
8.ガス吸着性を持つことから毒ガスマスクとして使用する。
4.冷蔵庫、部屋・タンス・靴箱の消臭や除湿、防カビ 9.消化器管内のガスやコロイドを吸着する薬として使用する。
5.天ぷらがカラッと揚がり、油が長持ちする 10.乾燥剤
そこで、ものは試し、早速、使備長炭を買って、家で試してみることにしました。 一時爆発的なブームとなりましたが、流行から遅れること数年です。
まず、ご飯を炊くのに使ってみました。炊飯器に米2合、備長炭小2本を入れました。 その結果は下表の通りです。はっきり目には見えるほどの違いは、分かりませんでした。

●炊飯器に備長炭を入れてみました。その結果

1.美味しいような気がする。
2.芯が残らないような気がする。
3.お米の炊き上がり時の匂いが良くなったような気がする。
4.だが、玄米なのでご飯は白くならなかった(あたりまえか)

備長炭
備長炭で炊いた玄米ご飯
真っ白くはなりませんでした。か

備長炭
備長炭で炊いた玄米ランチ

これはある日の自家製弁当です。献立は玄米ご飯、塩鮭の焼き物、ゴーヤチャンプルー、 野菜サラダ、野菜の煮付けでした。結構美味しかったです。(自画自賛ですみません) 次に備長炭大3本をお風呂に入れてみました。その結果は下表の通りです。

●浴槽に備長炭を入れてみた。その結果

1.お湯が柔らかくなり、温まるような気がする。
2.湯冷めしにくかったような気がする。
3.でも、よく分かりません。
4.お風呂(100リットル)のお湯の量に対して備長炭大3本では足りないのかもしれません。

備長炭
備長炭風呂
水道の蛇口からぶら下がっている
ネットに入っているのが備長炭です。

備長炭を鉢植え・花瓶に使う

1.会社に持ってきましたが、細かく砕いて使うようにと説明書きにありました。 しかし、金槌がなかったので硬くて砕けませんでした。 しかたないので、そのまま家に持って帰りました。

2.花瓶に入れようとも思いましたが、 同僚に、「人と同じ扱いをしなくてもいいのでは」、と言われやめました。

●備長炭の性質

材料はウバメガシを使用。熱量は7200カロリー、吸湿性は空中で10%程度、 炭の比重は平均1.9、硬度は最も硬くて鋸用鋼鉄以上。 発熱温度は最高1000度位。堅炭は低温でゆっくり燃焼する。
M:昔、「備長炭」って「ビチョウタン」って読むのかと思ってた。
S:私のようなビンボー(貧乏)なチョンガー(差別的意味ではありません)の 身赴任?という意味ではないですよね。
M:また、面白いこと言うんだから。

●備長炭の姿

写真(一番上)の炭は、直径:3cm、長さ:7cm、重さ:40gです。これはどちらかと言うと、 かなり小さいほうです。 備長炭の表面には沢山の孔が開いてて、表面積は備長炭1g当たり300m2(=約90坪)も あるということです。 そうすると、写真の炭の表面積は、

12,000m2/本(=40*300m2

もあることになります。こんなに小さい備長炭を4本、平らに引伸ばすと、東京ドーム1個分に 相当することになります。
でかい!!(ちなみに、東京ドームの面積は46,7554m2です)

かぎけんも備長炭のように高品質で長〜く皆様に誇りを持って愛される製品、 サービスを心がけております。