恐るべし18歳!イアン・ソープ

恐るべし18歳!イアン・ソープ

7個の金メダルなるか 世界水泳
2001年7月23日

一国に一人の英雄がいれば、数々の記録を塗り替えることができる!
そんな凄いことを実現してしまう現代のスーパースターが、若干18歳、豪州出身のイアン・ソープだ。
東京ではあまり大きな盛り上がりはないが、今、「世界水泳2001」が日本(福岡市)で行われている。
今回のソープは男子競泳7種目全てに出場する(金メダルを狙う?)という。
豪州の人間でなくても応援したくなるというものだ。
最初の決勝戦が昨夜(7月22日)、400m自由形と400mリレーについて行われ、ソープはその両方で優勝し、2個の金メダルを順調に獲得した。
強い! 強過ぎる!! 2番手がターンする前にソープは既に折り返している(写真1)。
しかも、400m自由形では自らが樹立した世界記録を破って世界新での優勝だ!(写真2)。表彰台のソープる(写真3)。
ソープの泳ぎを見ていると、誰もがそう感じると思うが、とても優雅で上品だ。ゆっくり余裕を持って、泳ぎを楽しんでいるようにさえ見える。同じ様に、余人が泳いでみても、ただ遅い泥亀だろう。
なぜ、ソープだと速いのか。以下は推測である。
@1回で30m近く泳ぐといわれるストロークは身長195cm、足サイズ35cmというダイナミックなボディーから来ている。
A午前4時からプールで練習をするほどの努力の成果。
Bインタビューに対し、自分の言葉で答えられる賢い頭脳を持っている。
C自己ベストを尽くそうという強靭な精神力の持ち主
D泳ぐことが好きだ
Eその他、皆さんで考えてください。
TVでは最近バーチャル表示を取り入れているんですね。写真4でプールの底にLANE5や豪州の国旗が表示されていますが、実際に描いてる訳ではなくコンピュータによる合成です。
英雄待望論ではないが、1人の力ある人間が出現するだけで世の中は変わる。そんな気概を示してくれる人である。
恐るべし18歳!イアン・ソープ
写真1 強い! 圧倒的に強い!!
2番手がターンする前にソープは既に折り返している。

恐るべし18歳!イアン・ソープ
写真2 男子400m自由形決勝
ソープは世界新で優勝

恐るべし18歳!イアン・ソープ
写真3 400m自由形
金メダルリスト:イアン・ソープ

恐るべし18歳!イアン・ソープ
写真4 TVではバーチャル表示も
プールの底に「LANE5」や国旗が描いてある訳ではない


恐るべし18歳!イアン・ソープ   麹町便り   戻る