城ヶ崎釣り【かぎけんWEB】

【かぎけんWEB】
城ヶ崎海岸で、2013年2月23日
釣果:コブダイ1、グレ1

釣りコブダイ コブダイ全身 ベラ科の口-コブダイ コブダイの瘤 釣果-コブダイとグレ コブダイ鍋 コブダイとグレ刺し ホンダワラ ホンダワラ ホンダワラ

2013年2月23日(土)
今回は仕事で疲労困憊かつ、未だ忙しいAちゃんが参加できず、磯の釣り友が寂しがっていました。
先頭に入った釣り友二人は朝4時に磯に入り夜明けを待って釣りを開始、私達が着いたときには既に各人グレ4、2と絶好調
空いている釣り座のワンド側はウネリがあり洗濯機の浴槽よろしく、海水の動きが激しい。 反対側の大島ヶ根中程が運良く開いていたのでそこを釣り座として釣り開始。
暫くして何やらか掛かったようで釣り糸をトントントンと引っ張るのでサンノジかと思いきや海面から現われたのは見たことの無い赤っぽい魚。
額に瘤が有るのでコブダイかと推定し、M先生に確認するとやはりそうとのこと。 その後、相棒が今年初グレを釣りこの日の釣りはお開きとなりました。

■関連ページ
城ヶ崎釣り(2013年2月23日)    釣りカレンダー  釣りカレンダー2013年  memo  memo2013  魚図鑑  鳥図鑑  食べ物図鑑  旬図鑑 


コブダイ
コブダイが釣れました。

コブダイ
40cmなのでまだ幼魚から成魚に移り変わるところでしょうか。

コブダイ
雄なので頭に瘤が出つつあります。

コブダイ
鯛ではなく、ベラ科の仲間です。

コブダイ
上がコブダイ、下はグレ(メジナ)です。

コブダイ鍋
コブダイ鍋 身が崩れやすいです。

コブダイとグレ刺し

コブダイ刺し(上)、グレ刺し(下左)、グレ湯引き(下右) 
グレは釣った後処理が悪かったので血が回ってしまいました。
コブダイ(瘤鯛)は次回釣ったらリリースすることにします。
城ヶ崎海岸の釣果、2013年2月23日


ホンダワラ
ホンダワラ
ホンダワラ

ホンダワラが釣れました。つまり、根掛かり。
2013年2月23日、城ヶ崎海岸で