memo【かぎけんWEB】

2013年7月31日

かぶちゃん かぶちゃん かぶちゃん クウォーターボトル クウォーターボトル ハモ
7月31日
今日で7月が終了。潤平君効果か今年はかぎけんが活性化していて、その分毎日が忙しいです。 会社としては良いことです。

毎朝の習慣
----------
保護預かり中のかぶちゃんも元気です。しかし、カブト虫と人間では昼夜逆転の生活なので、 私達が出社した時にはかぶちゃんは腐葉土の中に顔を突っ込んで寝ています。 寝ているとは思っていても、カブト虫は寿命が短いので、もしかしたら死んでいるかもしれないと心配になり、 毎朝、霧吹きで水をさっとかけています。「何しはるんや!?」とでもいうようにカブちゃんが反応してくれるので、 あ〜、今日も生きてるだと安心します。 カブちゃんには迷惑でしょうが、最近の私の毎朝の習慣になっています。

ハモの季節
-----------
京都の人にとってハモ料理は夏到来ということですが、私達も夏になるとさっと湯掻いたハモに練り梅をのせて食します。 淡白で上品で味に梅の酸味が効いて、紅白の彩りも美しく、食前に上がるのを心待ちにしています。 今はスーパーの鮮魚売り場に生で大きくて活きの良いものが入荷するので自分達で調理して心行くまで楽しめる時代になりました。宅急便の浸透にはいつも感謝しています。

光弘さんから
-------------
頂き物。ありがとうございます。

■関連ページ
memo(2013年7月31日)  海水魚図鑑  動物図鑑  食べ物図鑑  旬図鑑  デザート図鑑  花暦  宇佐美港釣り