城ヶ崎釣り(2012年3月24日)

城ヶ崎磯釣り

城ヶ崎海岸で、2012年3月24日
本日の釣果−メジナ2(匹)

強風 強風 鳥 カモメ ウミネコ メジナ 釣果ーグレ姿造り グレ・スープ グレ・饂飩 イズカサゴ(伊豆笠子) イズカサゴ(伊豆笠子) イズカサゴ(伊豆笠子) イズカサゴ(伊豆笠子) イズカサゴ(伊豆笠子)お造り イズカサゴ(伊豆笠子)お造り イズカサゴ(伊豆笠子)お造り フノリ(頂き) アサヒビール-春仕様
 
朝食と花

紅梅 白梅 白梅一枝 アップルパイ 豆パン
 
昼食(伊東市)

伊東魚市場 天麩羅定食
刺身定食 刺身定食の刺身

2012年3月24日(土曜日) 東京は雨
朝起きて東京スカイツリーを眺めたら雨で何も見えませんでした。 磯友達が年度末の多忙により釣行されないので少し張り合いがありません。 明希ちゃんは不祝儀で直接磯に集合。

【昼食】
伊東市の魚市場近くを通過中、昼食時となったので市場直営の和食レストランで食事。 市場直営店はどこも独特の雰囲気と活気があって素敵です。 これまでに行った中の一番は、房総半島保田港の「番屋」です。 店内に短冊が張り巡らされ一刻一刻売れては剥がされ、入荷しては張られで、 価格も時価と言うか大きさにより変わるので、ワクワクしながら見ています。 番屋を上回れるか、興味津々で、伊東市場直営店に入りました。
意外や、メニューは定食のみで、建物・内装は元洋風ファミレス店舗を そのまま転用しています。刺身定食1500円とフライ定食1300円を頼みました。 刺身定食は、極小鯵の両身が2片、タコ1片、金目鯛1片、ヒラメ1片、烏賊少々、 ハマチ?の刺身と、ご飯大盛りの食事セットでした。 メニュー、雰囲気、味、ボリューム、満足度、いずれも「?」でした。残念!
全般的に伊豆半島は地魚が獲れるという地の利があるのですが、 なかなか美味しいお店に当たりません。

伊豆は観光地なので、高かろう、不味かろうでこれまで来れたのだと思いますが、 135号沿いは売地、売家ばかりが増えて廃れる一方です。 観光地意識をもう捨てて地の利を活かした店作り、メニューの厳選、 お客の満足度を高めるような工夫、努力をして欲しいところです。 そうすれば、遠方より客来たるです。 大好きな伊豆の町やお店が栄えることを期待して少し辛口批評になりました。

【釣り】
釣行先の城ヶ崎は晴天ですが、春特有の強風で、海上にはうねりがあり、 また、水温が低くせいか、なかなか魚の当たりが来ません。 風に煽られて、鳥達も飛びにくそうです。
結果、この日の釣果はメジナ2枚でしたが、1枚はフノリと、イズカサゴ、 ウツボに変身しました。

■関連ページ
城ヶ崎釣り(2012年3月24日)  ▲城ヶ崎釣り(2012年3月25日)  釣りカレンダー2012  釣りカレンダー  memo  memo2012  食べ物図鑑  デザート図鑑  魚図鑑  樹木図鑑  Sky図鑑  自然図鑑  城ヶ崎マップ  釣り用語図鑑  城ヶ崎海岸の花−【春】  【夏】  【秋】  【冬】 

●登場するもの
メジナ(眼仁奈、グレ)  カサゴ    うみねこ  東京スカイツリー