室戸岬を飛行機から望む

ブログ投稿の最後が12月1日でした。年末に向けて様々な仕事の区切りが一度に迫り少々余裕がありませんでした。また11月一杯でかぎけんのシステム担当が退職しその分の作業を科学技術部長が一部引き継いだので仕事が増えている事情も重なりました。辞めた人の仕事を引き継ぐと色々なことが分かります。この仕事は力が入っていたのだな、そうじゃないとか。モチベーションが低くなる辞める数か月前からコミュニケーションが難しく科学技術部長がうまくスタッフから完全には引きつげていなかった事項もあるのも事実です。引継ぎに伴ってお客様、ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けしないよう新スタッフと頑張った12月でした。

ところで、24日に高知に飛行機で帰省しました。最後に飛行機に乗ったのはいつだったか…?忘れてしまうくらいですが、久々の搭乗で色々と気付いたところがありました。例えば科学技術部長スマホに変えたのでチケットが要らなかったとか…いやこれは変わったわけではなく個人の事情。変わっていたのは、
・手荷物検査でパソコンは外から見えるバッグだったら出さなくて通過できた(たまたまかも?)
・着席が3列の内、端2列で真ん中は空席だった(COVID-19対策でしょうね)
・機材の内装がリフォームされて短距離国内便でも機内アミューズメントが利用できた(その代わり機内誌が電子化されてた)
など。

ただ、多忙と当日の搭乗が慌ただしかった+着陸直前揺れたせいか体調がおかしくなりました。這う這うの体で実家に帰りさっさと寝てしまった科学技術部長でした。写真は過去に撮影した室戸岬。昨日は雲で見ることが出来ませんでしたが、高知空港に近づき室戸岬が見えると「もうすぐだー」って感じになります。岬の左側(西側)からつづら折りで上っているのが室戸スカイライン。東側に進んで少し開けているように見えるのが「室戸岬特別地域気象観測所」。「モーレツな風ですっ!」を測っているのでしょう。

飛行機から見る室戸岬(2022年12月掲載)
飛行機から見る室戸岬(2022年12月掲載)