自生のヤマアジサイ

このところ忙しく、休憩は何もする気が起きず休憩中のブログの投稿も休んでいました。現在も色々な仕事をこなさないといけない状況は変わっていませんが少し休憩したくなったのでブログ投稿。

8月中旬は忙しいのに加えて雨の日が多く出かけることもままなりませんでした。あまり天気が悪い日が続くと天気痛も出て困った日々でしたが、このところ晴れてきて少し気持ちが戻ってきた感じです。

写真は奥利根で撮影した自生のヤマアジサイ。栽培品種ではないので名前はよくわかりませんが、万葉集でその姿を「四片(よひら)」と詠まれた装飾花が可憐でした。撮影したのは以前紹介した照葉峡(滝の動画も見れます)。群馬県道63号線を水上から片品村方面に向かう途中にあります。この辺りは豪雪地帯で、冬場はスキー場がオープンします。

ヤマアジサイと書きましたが、葉はガクアジサイっぽいのですが、装飾花の感じはヤマアジサイの繊細な印象に近くあまり分類にはこだわっていません。このサイトでもガクアジサイヤマアジサイはまとめていますが皆さんの感性ではどちらに近いでしょうか。

またアジサイはかぎけん花図鑑でも特集として紹介しています。様々なアジサイを写真で紹介していておすすめです。

ヤマアジサイの写真
ヤマアジサイの写真