地方が東京を支えている

このところ心身ともにリフレッシュが必要と感じたのでこの週末は仕事のことは考えないようにしています。何を考えていたかというと「地方が東京を支えている」ということ。

なので、科学技術部長の趣味のダムツーリングの記事をまとめていました。
奥利根3ダムツーリング 見どころが多い矢木沢ダム編
奥利根3ダムツーリング 人生初ダム○○○ 奈良俣ダム編
お暇ならご覧ください。

前々から思っていることですが東京都市圏は周りの地方に支えられて成り立っています。食べ物、電力そして水。過去においては人材もそうでしたが、東京生まれ東京育ちの人が増えてきて、これについては事情が少し変わりつつあります。

しかし、東京生まれ東京育ちの人が東京こそが日本であるかのように錯覚して、支えられていることを忘れているように見えます。地方を田舎と見て東京にこもってしまって見聞狭く、多くの人が東京の田舎者になっていないか?日本にこもっている科学技術部長はせめて日本各地のことは知っておきたいし発信できればと思っています。日本が再度成長するには大都市以外の「力」を再生することが必要だからです。

矢木沢ダム
矢木沢ダム

東京の上水道は矢木沢ダムから毎秒4tの水を供給されています。毎秒ですよ。

「地方が東京を支えている」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 山奥に人家がある理由 - 科学技術部長は休憩中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。