土山たぬき

新名神土山SAのキャラクターは土山たぬき

先日帰省途中で食事と給油のために寄ったのは新名神土山サービスエリア(SA)。このSAには「土山たぬき」というキャラクターがいます。「たぬき」はSAの少し先の信楽からの連想かと思われます。また忍者のコスプレ?なのは近隣甲賀の忍者イメージだと思われます。

このキャラクターを調べてみると、展開しているのは「近江鉄道」の子会社「土山ハイウェイサービス」です。もう少し調べてみると全国のSAの経営はNEXCOが行っている場所もあれば、別の企業に委託しているケースもあるようです。ちなみに有名な刈谷パーキングエリアは企業と刈谷市が出資した第三セクター(株式会社オアシスタウン刈谷)が経営しているとか。

確かにNEXCOが画一的な経営をするよりも、地域の会社が運営した方が競争原理も働くし面白い企画も出てくるでしょう。実際、各地のSA,PA休憩だけでなく面白いところが増えてきました。熱意がチョット空回りしてるかなーって思うところもありますけどね。

その点、土山SAは良くまとまっているかなあと思いました。それにしても、知らないことばかりで企業人として常に情報は集めていないとだめだなーと思った次第。