年年歳歳花相似 歳歳年年人不同

Facebookで大学時代の年の近い先輩が退職されると知って、驚くとともに納得する部分もあり、色々なことを考えさせられました。定年までは長く早いなと感じましたが、年齢の区切りで前から考えていたのだろう思った次第。今日は4月1日ですが、エイプリルフールとは全く思いませんでした。

科学技術部長、自分を省みると、昨年の今頃まで今年、来年で少し仕事は控え、別の事を多めにしようかと思っていました。ツーリング、写真撮影文章書いたり、これまでの仕事をまとめたり。これはある程度仕事が任せられると思っていた複数の部下の退職で近々の実現の見込みはなくなりました。まだしばらくは現役で最前線で働きます。でなければ今任せていただいている仕事に対して不誠実に思えるのです。

頼りにしてもらった仕事に対しては誤魔化しやおざなりは無しにして誠実でありたい。それも科学技術部長だけでなく、かぎけんで働いている人たちと共有し誠実であることを引退までには引き継いでいかなければなりません。今日は人に引き継ぐという至難な仕事を始める一つの起点の日だと思い至りました。その契機を作ってもらった先輩に感謝。

激動の昨年度でしたが、かぎけんの体制は良い形で立て直せました。しばらくは一つ一つの仕事を誠実に仲間とこなしていきたいと思います。ペースダウンとか引退とかは考えずに…ね。そう思うと、退職され次の活動選択の自由が増えた先輩が羨ましくもなってきた…。「お疲れ様」と「これからもご活躍を」の言葉を思いつつ、私はまだしばらく頑張りますと決意した科学技術部長。

写真はオオイヌノ…ヒメオドリコソウ。この時期、あちこちで綺麗に咲いています。(が、共に外来種だそう…)前回のブログで「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」を書きましたが今日は正にそれを実感した次第。

オオイヌノフグリとヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリとヒメオドリコソウ

「年年歳歳花相似 歳歳年年人不同」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 春の芽吹き - 科学技術部長は休憩中

  2. ピンバック: タチイヌノフグリ - 科学技術部長は休憩中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。