「注文の多い料理店」ならぬ…

科学技術部長、去年は心身ともにストレスが多く、疲れているのかも分からなくなっていることが多い年でした。今年は少しかぎけんの状態が落ち着き、一息ついた段階で疲れと体力低下が出てきました。勿論、疲れは去年の持ち越し、体力低下は日頃の不摂生と運動不足が原因でしょう。疲れた状態で体力に余裕がないとちょっとしたことがストレスになります。

代表的なのが天気。気圧が下がってきて雲が多く空が暗くなってくると、腰回りやひざがなんとなく痛んできます。また何となく気分が上がってこない状態になり、不定愁訴が多くなります。

加えて今朝ときたら通勤電車が満員。黒光りする付け爪でスマホを操作しているのが、黒い昆虫がウロウロしている様子に見えて気分低下。(だれも悪くはないのですが…)会社の最寄り駅に降りてからも人が一杯で人酔いしてしまいました。科学技術部長人が多いところが本当に苦手です。20年以上東京で働いていますが、全く慣れません。というよりも、余裕がなくなっている分余計にストレスに感じてしまいます。

愚痴を言っても仕方がないのでとても爽快な奥多摩湖の写真。マムシグサを中心に観察+写真撮影に奥多摩には頻繁に行きますが、空気はきれいだし人は少ないし夏は涼しいしこれからの季節はとてもいいところです。尤も冬は寒いので住む気にはなりません。科学技術部長、天気が悪いのもダメですが寒いのはもっとだめです。「注文の多い料理店」ならぬ「注文の多い科学技術部長」です。

小河内ダムと奥多摩湖
小河内ダムと奥多摩湖

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。