べろべろの神様@高知駅

べろべろの神様 酔っぱらいの神様ってことか?

べろべろの神様@JR高知駅(2023年8月撮影)
べろべろの神様@JR高知駅(2023年8月撮影)

頭にある「おきゃく」は高知で宴会のこと。樽に書いてある返杯は「自分の盃を飲み干して相手に渡し、酒を注いで飲んでもらう を相手と繰り返すしきたり」です。詳しくはこちら(高知銀行!)まあCOVID-19後、このしきたりどうなっているのやらという感じですが。

少し見にくいですが樽の左側にはご利益が書いてあります。「二日酔減」、「金運上昇」、「良好返杯」、「精力強壮」、「女子力増」、「不安退散」、「家内安全」、「お授かり」。何ともご利益の多い神様です。

作者はデハラユキノリさん。高知県の企業や個人がスポンサーになって製作設置したものと思われます。お酒に関してはおおらかな土地柄とはいえ、企業がこれにいくらかでも出すのは我が故郷ながら感慨深いものがあります。

ちなみにこの後、姉兄の一家と記念撮影。周りの人たちからは「酔っぱらいか?」と思われたかも。

「べろべろの神様@高知駅」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: シャープの冷蔵庫が30年で壊れた - 科学技術部長は休憩中

コメントは受け付けていません。