長野県川上村 天空のレタス畑

長野県はレタス出荷量日本一

その中でも川上村は大産地です。10月のこの時期は農繁期らしく道のあちこちを大型トラクターが行き交っていました。トラクターの通った後は畑の土が落ちているので要注意です。脱線しました。

川上村は村全体が標高1100m以上で夏の平均最高気温が北海道の札幌よりも低いという特徴があります。その冷涼な気候を活かしてレタス栽培が非常に盛んです。真冬は最低気温がしばしば氷点下10度よりも低くなるため露地栽培はできないと思うのですが事情をご存じの方教えてください。余談ですが科学技術部長の出身は高知。寒いのとても苦手です。

動画撮影の場所は県道2号線を馬越峠経由で川上村に下ってきた付近です。

日本一の産地らしく水やりもスプリンクラーで自動化されています。脇を通る道路にも水が飛んで行っていますが…。初代スーパーマリオブラザーズの縦に回っている火の棒を横にして、水が回るようにしたトラップのようにも見えます。科学技術部長しっかり水浴びして1miss献上。

「長野県川上村 天空のレタス畑」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 南相木ダムツーリング 帰途編 | ダムツーリング

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です