社長のつぶやき

マイナンバーカードは無くすと大変
日常生活で、マイナンバーカード(個人番号カード、マイナカード)を使う機会は殆どありません。
たまに通院する時に健康保険証代わりに使う程度です。
しかし、会社では、近々で、e-taxやel-taxを使って税務署や都税事務所に決算書を提出する必要があります。
そんな状況で、先日病院に立ち寄る朝にカードが無いのに気づきました。
マイナンバーカードは、常に財布のポケットにキャッシュカードやメンバーカードと一緒に入れていますが、
なんと不思議なことにこのカードだけ無くなっていました。
さあどうしましょう。手当たり次第探しながら、いざという時のために、
マイナンバーカード再発行のしかたを調べてみました。
マイナンバーカード紛失、再発行の方法
①最寄りの警察署にマイナンバーカードの遺失物届を提出する。
②マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に電話し、機能停止の手続きを行う。
③役所に申請する。
1)再発行に必要なもの
・本人確認書類(パスポート、運転免許証、健康保険証、など)
・顔写真(サイズ縦4.5cm×横3.5cm)(最近6ヶ月以内に撮影したもの)
・再交付手数料1,000円(電子証明書の発行を希望しない場合は800円)
2)カード入手までの所要日数
カード交付まで1~2ヶ月程度かかる。
「特急発行・交付制度」は1週間で2,000円
「交付時来庁方式」は1か月半程度。
3)無くすと困る理由
・個人情報の漏洩、不正利用される危険性
・顔写真添付なのでストーキング被害にあう可能性
・本人なりすましで、銀行口座開設やローン契約を行なわれう可能性がある。
・年金受給手続きや税金申告に影響
ということで、紛失するととても大変なことになります。
自分自身のマイナンバーカードは、お陰様で、前回受取った健康診断書ファイルに挟まっていました。
何気なく入れてしまったんでしょう。まずは身近なものから探せということですね。
あって、良かった、を実感しました。
皆様も、マイナンバーカードは大事にお扱ください。
2025年(令和七年)5月14日
株式会社 科学技術研究所 代表取締役社長 柳下瑞穂