1. HOME
  2. ブログ
  3. かぎけん図鑑
  4. かぎけん花図鑑
  5. 箱13 枕草子にも出てる!?爪蓮華

ブログ

かぎけん花図鑑

箱13 枕草子にも出てる!?爪蓮華

ツメレンゲ(爪蓮華、学名: Orostachys japonica)は、日本~朝鮮半島~中国原産で、ベンケイソウ科イワレンゲ属の常緑多年生多肉植物です。
中国では「瓦松」と呼ばれます。
日本では関東から四国、九州の乾燥した岩場に自生します。草丈5~15cmです。葉は根生葉で、肉厚の披針形です。根生葉の間から円柱形の長い花茎を出し、10~11月に花茎の先端から円錐花序を伸ばして、白い小さな五弁花を密に咲かせます。

枕草子にも出てくる!?

源氏物語と言い枕草子と言い、平安期の女流文学者は、なんと知識や教養が奥深いのでしょう。作品中に中国の漢詩を取り入れています。

枕草子は第七十八段で「瓦に松」と書いていますが、これは中国の白居易「新楽府・驪宮高」第四十三話新楽府其二十一にある「驪宮高 美天子重惜人之財力也」の1節からの披瀝です。

漢詩原文:牆有衣兮瓦有松
訳文:「牆に衣有り、瓦に松有り」→「牆」は垣根、「衣」は苔、「松」はツメレンゲ(または、ノキシノブ)
意味:垣根は苔むし 屋根瓦にはツメレンゲ(漢名で、瓦松)がはびこっている。荒廃した家を表しています。

花言葉と詳細は、こちらをご参照下さい。

■関連ページ

箱13 枕草子にも出てる!?爪蓮華 箱根湿性花園秋草展 かぎけん花日記2023年10月29日(日曜日)
ツメレンゲ(爪蓮華、学名: Orostachys japonica)
花日記
花図鑑 特集

関連記事