1. HOME
  2. ブログ
  3. かぎけん図鑑
  4. かぎけん花図鑑
  5. 源氏物語の草木シリーズ
  6. 源004.源氏物語の草木 第4話 鉄葎

ブログ

源氏物語の草木シリーズ

源004.源氏物語の草木 第4話 鉄葎

源氏物語の草木

源氏物語の草木

あらすじ
中国の唐時代に玄宗皇帝が楊貴妃を寵愛し過ぎたあまり政治が疎かになり国が乱れ安禄山の乱が起こりました。玄宗皇帝と敗走中に楊貴妃は護衛兵の反感を買い亡き者にされました。そのため、楊貴妃は「傾国の美女」と称されました。

一方、源氏物語では、帝に溺愛された桐壺更衣は、正に楊貴妃と同じ状況にありましたが、手荒な目にはあわずに済みました。

(1.2 御子誕生、1.3 若宮の御袴着)
多くの女御たちの意地悪にもめげず、玉のような男子を生んでいます。この間は、残念ながら、草木の登場がないので、花図鑑も静かです。

(1.4 母御息所の死去、1.5 故御息所の葬送、1.6 父帝悲しみの日々)
しかし、桐壺本人の内省的な性格のため病気になり自滅してしまいます。この間も草木の登場がありません。

(1.7 靫負命婦の弔問)
帝は人(命婦)を使わされて、残された桐壺更衣の母の住む邸を訪ねます。

第4話 靫負命婦の弔問

(源氏物語 1.7 靫負命婦の弔問)
お使い靫負命婦(ゆげのみょうぶ)は、庭の荒れ果てた様子を見て深く同情した。

八重葎

「闇に暮れて臥し沈みたまへるほどに、草も高くなり、野分にいとど荒れたる心地して、月影ばかりぞ八重葎(やえむぐら)にも障はらず差し入りたる。」(源氏物語)

「娘を亡くして心の闇に沈んでいるうちに、雑草も伸びて、野分(風)で庭も荒れているが、月影だけは八重葎にも遮られずに差し込んでいた。」(意味)

源氏物語ではヤエムグラと表現されており、ヨモギはヨモギと表現されますが、翻訳には例えば与謝野晶子さんのものでも「庭の雑草」と表現されています。
野草は全て同一視されてしまうのですね。花図鑑では、ヤエムグラはヤエムグラとして認識しています。

ヤエムグラ(八重葎=カナムグラ(鉄葎)、Humulus japonicus)は、日本、台湾、中国原産で、アサカ科カラハナソウ属の群生するツル性一年草です。

ヤエムグラ(=カナムグラ)については、こちらに詳しいです。

■関連ページ
源004.源氏物語の草木 第4話 鉄葎 かぎけん花図鑑 花日記2024年1月4日(木)
源003.源氏物語の草木 第3話 柳 かぎけん花図鑑 花日記2024年1月3日(水)
源002.源氏物語の草木 第2話 蓮 かぎけん花図鑑 花日記2024年1月2日(火)
源001. 源氏物語の草木 第1話 桐 かぎけん花図鑑 花日記2024年1月1日(月)
シダレヤナギ(枝垂柳、学名:Salix babylonica)
特集 源氏物語の草木

#源氏物語 #光源氏 #草木 #蓮 #花日記 #花図鑑 #花 #flowers #かぎけん花図鑑 #かぎけん花日記

関連記事