1. HOME
  2. ブログ
  3. かぎけん図鑑
  4. かぎけん花図鑑
  5. 果物シリーズ7 柘榴

ブログ

かぎけん花図鑑

果物シリーズ7 柘榴

ザクロ(石榴、学名:Punica granatum)はイランやアフガニスタン原産でミソハギ科ザクロ属の耐寒性落葉小高木です。成長は遅く樹高は3~7mです。
夏に花序を伸ばし直径5cm程の朱赤の六弁花を咲かせます。ヒヨドリ(学名:Hypsipetes amaurotis)などの鳥が花粉を運ぶ鳥媒花です。秋に、7~10 cmの赤い漿果を成らせます。果実は熟すと皮が裂けて一種独特の風貌となります。果実の中には小さな種子がたくさん入っています。

ザクロが出てくる文学

山本周五郎 「柘榴」

登場人物 真沙(嫁)、松室昌蔵(良人)、中老 戸沢数右衛門(仲人)

「嫁側家系図」 井沼家(真沙)
父 玄蕃 御槍奉行、兄弟 真一郎、源次郎、主人公 真沙

「良人側家系図」 松室家(昌蔵)
祖父 長左衛門 刃傷沙汰で中老から番頭に格下げ、
父  伊太夫  深酒で平徒士(ひらかち)に格下げ、
良人 昌蔵   平徒士からの出世を意気込む

17歳の真沙は24歳の昌蔵に嫁いだ。嫁ぎ先は3代没落傾向のある松室家だ。父は当初、気乗りしなかったが、仲人の戸沢数右衛門(中老)に押し切られる。真沙は嫁ぐ日の出立前に庭へ抜け出し、色づき始めた葉鶏頭のところで激しく泣いた

嫁いではみたが、年齢の割に未熟な真沙は、恐怖と苦痛と不眠とで、数日で憔悴した。その様子に気付いた姑がさりげなく色いろ話してくれて漠然とした恐怖は消えたが、その言葉の中にあった「おんなという者のつとめだから、」という表現がつよく頭に残った。良人も嫁同様、未熟であり、精神的にも弱いが、今の境遇に甘んぜず、世して嫁にいい生活をさせてやろうという欲望は強い。
嫁いですぐ、昌蔵は熟れた柘榴ざくろの実を割って眺めていたが、ふと真沙をかえり見て割った果実を示しながら、「この美しい実をごらん。私にはこれがおまえのからだのようにみえるんだよ」といった。
ある時、昌蔵の公金横領が発覚し、真沙に置手紙をしていずこへともなく去り、松室家はお取り潰しとなった。
さて、真沙の運命はいかに?

詳しいお話は、青空文庫へ、
ザクロの種類や季語、花言葉はこちらへ

■関連ページ

果物シリーズ7 柘榴 かぎけん花日記2023年10月8日(日曜日)
ショート動画 秋の果物
ザクロ(石榴、学名:Punica granatum)
花日記
花図鑑 特集

関連記事